Niederlassungserlaubnis(定住許可、無期限滞在証)取れました!取得の流れ

もうすでに取ってから1年以上経っている!!

去年の9月に取ったんですけどね、子供が生まれてから、全くブログに手をつけていなかったんだなと、今つくずく感じました….

Niederlassungserlaubnis取得までの過程を今日は書いていこうかと思います!

これから取得予定の方に参考になれば幸いです。

普通の滞在証からNierderlassungserlaubnis(定住許可、無期限滞在証)取得までの流れ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


取得前の3年間は結婚してドイツに滞在しているからといって、すぐにこのNiederlassungserlaubnisがもらえるわけではないドイツなので、3年間は普通の滞在証でも結婚してドイツに住んでいるので、普通の滞在証とは違い労働許可付でした。

この3年の間にドイツ語B1の取得とorienterungの試験に合格し国からの証明書を取得しなければなりませんでした。

過去記事はこちらから見てみてください。

滞在許可証取得までの道のり その1

滞在許可証取得までの道のり その2

インテグレーションコース〜クラス分けテスト〜

Integration courseについて学校にどうなってんだって問い合わせしてみた

2017ドイツ移民のための社会統合講座インテグレーションコース始まりました

2017ドイツ、インテグレーションコースの様子

インテグレーションコースの様子A1

ドイツ語A2試験の内容と結果

ドイツ2017/Test für Zuwanderer 私が受けた試験内容と対策

Test für Zwanderer 合格しました!!

移民のためのTest “Leben in Deutschland”

やっと終わりました!”Leben in Deutschland” (Einbürgerungstest)

Einbürgerungstest(Leben in Deutschland)結果


ここからNiederlassungserlaubnis取得までの道のり

  • 所持している滞在証の期限3ヶ月前に外国人局のHPで予約をとる。

ここが第一の関門で全く予約が取れません、下手したら半年後または年内取れない可能性もあります。

有効期限までに更新できなければ仮ビザを発行してもらうことも可能なので、予約が有効期限前までに取れなかった場合、最後の手段で、この手が使えます。

申請を出しても3週間も新ビザカードの取得を待たなければならないので、予約を最低でも3ヶ月前に取らなきゃいけないんですけども、その前にも予約取ってもいいと思います。

  • 必要書類を用意しておく

-インテグラチオンコースの終了証明書(ドイツ語B1試験の結果とLeben in Deutschlandの試験の結果)

-私のArbeitsbescheinigung(雇用証明)パートタイムの場合、旦那様のも用意しておくといいでしょう。さらに1年分のLohnabrechnungenも

-その時所持してるビザ(滞在証)

-日本のパスポート

-健康保険の加入証明

-住居証明

-証明写真

-申請書

-申請料金 120ユーロぐらいだったかと思う(私は受け取る時に支払いました)

 

 

 

予約日当日

予約の時間に生まれたばかりのと言っても生後4ヶ月の娘を連れて朝暑い中、外国人局行き、若い男の担当者が対応してくれました。愛想のないドイツ人の若い男です。

申請書、各種書類を提出し、指紋を取りました。

なんの問題もなく申請は終わったのですが、私が予約した日は私の滞在証の有効期限の2週間前ぐらいだったので、私の有効期限の前日に私のNiederlassungserlaubnis を処理します。そこから3週間後に取りに来てと言われたんです。新しいカードが届く頃に連絡するのでお待ちくださいといわれました。

この日に申請書出しましたとかの証明もくれず、お金も支払わず。受け取りの時に支払ってということでしたので。

なにも疑問におもわず、申請できてホッとして我が子と家に帰りました。

 

 

忘れられていた私の申請

そろそろ連絡くるかなと、思っても一向に来ず、直接問い合わせに行ったんです。

連絡なかったけど、もう出来上がってるかもしれないからAbholungの待合でまち、経緯を話したんですが…..まだ私のカードは届いてないどころか、申請もされてないということでした。

受け付けた担当者しかわからないので連絡してみてということで、担当者の名刺や受け付け証ももらってなかったので名前が分からずでしたが、なんとか、聞いて名前がわかり、EmailアドレスをゲットしBeschwerenしました。

その間仮ビザ出してもらいました。

そしたら、忘れてたんでしょう今日、申請したので3週間後に取りに来てとメールがありました。

もちろん謝りの言葉はありません。

こういう欧米文化嫌いなんですよね、明らかに担当者のミスなのに。堂々と謝らないっていう。

 

 

やっとNiederlassungserlaubnisが私の元に

申請から数ヶ月を経てやっとゲットしました!!もうこれで外国人局とは関わらなくて済むと思ったのですが…..

日本のパスポートが更新したら、書き換えなければいけないようで、10年に1回は行かないといけないということがわかりました。

とりあえず、ほっとしましたー!この取得までの3年頑張ったなと自分を褒めてあげたい。

 
スポンサーリンク


コメントを残す