Einbürgerungstest(Leben in Deutschland)結果

合格しました!!

これでIntegrationkurs

Zertifikat Integrationskurs(社会融合講座修了証)

も交付されました!!嬉しさひとしおです。

Einbürgerungstestの点数は33問中26問正解でした!

Einbürgerungstestの練習問題は以前書いたブログにリンクを載せていますので、今勉強中の方はそちらを参考に、試験に備えて下さい。

こちら→移民のためのTest “Leben in Deutschland”

やっと終わりました!”Leben in Deutschland” (Einbürgerungstest)

Deutsch-Test für Zuwanderer B1の私がたどった道のりの記事はこちらから

ドイツ2017/Test für Zuwanderer 私が受けた試験内容と対策

Test für Zwanderer 合格しました!!

参考になることを祈ります!!

今は、B2を独学中です。

仕事をしつつ勉強というのはなかなかしっかりできないので、かなりスローなペースで勉強しています。

今後のことを考えると、美容師の仕事も復帰したいし、また違う仕事の資格も取りたいと思っているのでAusbildungをするためにB2を学校に行って学んだ方がいいなと、考えています。

そうなると今の仕事はやめなくてはいけなくなり、収入が減ることを考えると、あと1年ぐらいは、今の仕事をして、お金を蓄えといた方がいいかなと、思っていて、まだ、学校には通えなそうですが、それまでは独学でなんとかやろうかと思っています。

今年は妊活を始めようと思っているので、子供が生まれてから、まだできてないのに気が早いですがwElternzeit(1年休みを取るとして)を使って、学校に行くというのも考えてみたり、そうなると収入がそこまで落ちることもないので、お金の面と、時間は確保される。

でもそれまで、今の職場で、働くのも体力的にしんどいなとかいろいろ最近考えています…..(今の職場で長く働きたくない)

妊娠したら、今後のプランも立てやすいんですけどね….

こればっかりは授かりものなので、なんとも言えませんが….

最後、最近の私の近況を書きましたが、

とにかくIntegrationkurs受講中の方に私の記事が参考になればいいなと思います!

 

コメントを残す