2020年このコロナ時期にドイツから日本に宅急便を送ってみたら

以前にもブログで書きましたが、また今回もDHLさんやってくれました。

以前のブログでは日本からドイツに送られた宅急便が宛先人不明で返送されてしまったことをかきましたが今回はドイツから日本に宅急便を送った際に起こったことを書きますね。

以前の宅急便関連のブログはこちらから

こう見ると結構郵便関係の記事書いてますね、そして、色々あったな….

 

懲りずに今回もDHLを利用してドイツから日本へ宅急便おくってみた

2020年のの今年はコロナの関係で半年間ぐらいドイツから日本(日本からドイツも)に郵便関係すべて送れませんでした。

夏頃から少しずつ送れるようになり、日本からドイツへ宅急便を送ってもらいました。なんとSAL便利用で5日で届きました。

そんなこともあり、コロナだからってあんまり、心配することはなさそうだなと思い、ドイツから日本へ大きめの宅急便を姉宛に送りました。

10kgでだいたい送料65ユーロくらいでした。中々大きめの箱に荷物を詰めました。ネットから設定すると1ユーロぐらいお安くなる感じでした。

国際宅急便は、自動的に追跡番号がつくし、紛失されても500ユーロまでなら保証があるので、今までのやな思いではなかったかのように、なんの不安もなく送りました…..

その後また以前のような悪夢が巻き起こるとは、考えもせず…..

 

送ったまま…..

追跡番号ももらったし、毎日チェックしていましたが、一向にステータスが、私が宅急便を受け渡したというとこで止まったまま….一週間以上が経過…..

そしてまた一週間経過…..

全くもってステータスに変更が見られません。

ようやく私は受け渡したお店に問い合わせに行きました。

担当した人がいたので話が早いと思って今の状況を説明したところ、あの日の夕方にDHLに受け渡したからそれ以上のことはわからないと…

でも、検索をかけて調べてくれましたが、どこにあるかこちらではわからないということでした。

彼女が言うには、日本までだから、4週間はみたほうがいいと、まだ二週間半だし、もう少し待ってみてと….

通常だと8日でつくんですけどね、コロナだからって2週間半も届かないし、荷物が行方不明だと不安にもなります。

そこで私はDHLに問い合わせました

やっぱり最悪な(使えない)DHL

スポンサーリンク



詳細に私の荷物について問い合わせしましたが、私がオンラインで検索かけた情報しかわからないと言ってきました。
こちらでもどこにあるかわからないと、システムに上がってきていないのでということでした。これ以上のことは今のところできないということと、もう少し待てということでした。
大元がこんなだと、こちらとしても何もできません…もう待つ以外今のところ選択肢なし。
そして待ちました。

 

日本への宅急便は無事届くのか…..

待つしかないので待ちました。

DHLとのやりとりから、さらに2週間以上待ちました。

数日後なんとステータスが一気に日本の税関を通過し、詳細に私の宅急便のゆくへが日本郵政の追跡検索にあがっていて、受取人に配達済みとなって、無事届いたようです!

さすが日本のシステム、しっかりしている。これぐらいDHLもしてもらいたいものだ。

なんとか今回は届きましたが、やっぱりDHL利用するの疲れる….

9月17日に出して、なんのステータスの変化がないままで10月の最後の週に到着したので、しめて1ヶ月以上かかりました。

 

送った宅急便が届かないやどこにあるかわからない時の問い合わせ先

 

DHL荷物の問い合わせ先

私の経験からすると、電話で問い合わせるより、まだましな対応をしてくれます。

荷物が届かない時や、どこにあるかわからない時ここから問い合わせてみるといいと思います。

だからといって見つかるか、ちゃんと届くかは保証なしです!!

 

スポンサーリンク


コメントを残す