ドイツの夫婦共同名義銀行口座まとめ

夫婦共同名義銀行口座って何?


ドイツの銀行システム最近やっと理解できてきました。
まだ、わたしのドイツでのアカウントはないのですが、来週夫のアカウントを共同名義で使用するべく銀行に申し込みに行きます。やっとわたしのカードもできるー!!
わたしはドイツでの収入がないために(2016年)ドイツの銀行口座を作っても毎月3ユーロから12ユーロぐらいの口座維持手数料が取られてしまいます。
こうなると定期収入のないわたしがアカウントを開くことにデメリットしか生まれません。
そしたら、夫と同じ口座を共同アカウントとして使えることを知りました。
ということで作りに行きます。

ドイツの銀行口座は大抵2種類から選ぶことができる


振替口座(Girokonto)と貯蓄口座(Sparkonto)のどちらかです。
貯蓄口座は日本でいう当座預金のような使い方ですので、
通常はGirokontoのアカウントを皆さん使用しているようです。そうしないと自由な引き出しができなかったりデメリット多数。
一ヶ月の固定入金1000euro以上だと手数料はかからないようです
もちろん夫はGirokontoです。
来週が待ち遠しい!
夫はとっても、慎重派。
ドイツ人なのに今までECkarteを使ったことなかったという!!
こんな便利な機能を。理由としては毎回ECkarteで支払ってると、必要でないものまで買いすぎてしまうし、僕にとっては良くないシステムだと。
確かに夫は慎重派な反面、全然そうでないときの差が激しい。
自分をよく理解しての判断だったようだ。今まで使ったことはないけど、使い方はわかっっているようだ。笑(念のため)
わたしはECkarte払いを今まで夫にプッシュしてきた結果、昨日夫から、ECkarte使っていいよと!!お告げが!どうしたどうした!!今まで頑なに使わなかったのに!!
ということで夫のokが出たので一人でグロッサリーでお買い物そして、念願のECkarteを使用!!
やはりとても便利!!
わたしがカードを手にした暁には毎回使用したい。キャッシュレスというのが最高にいい。
ECkarte用はデビットカードです。
日本でもUFJや郵貯は昨日がついていて使えるお店も多いいですよね。でも日本ではあまりデビットが普及してない気がする。不便。
北米に住んでるときは、90%デビットかクレジッットだったわたしの生活。チップ払うにも楽だし。キャッシュレスだし。安心だしわたしはカード払い好きなんだけどな。。。わたしが使用していた北米銀行はデビットは銀行履歴で残らないため何に使ったか忘れてしまったりすることもあったため、メインはクレジット使用が多かったかも、クレジットだと履歴が残るから。
北米日本ドイツ、銀行システム全然違うな。
勉強になる!!
スポンサーリンク



オンラインバンクN26


ヨーロッパには面白いオンラインバンクだけの銀行がある。なんと口座維持手数料無料。スタートアップのオンライン銀行。

ミニマムで入れないといけないお金などもなく。月のATM使用も5回までならどこでも無料とか収入がない人でも簡単に作れる上審査も郵便局に住民票持って行って口座開設完了など。他にもたくさん便利な機能が!!

このオンラインバンクはNUMBER26(いまはN26に名前が変更)といって最近ヨーロッパで使われている比較的学生やインターナショナルな人向けな銀行かと思う。銀行と例えていいかわからないほどの便利さ。
日本の銀行アカウントとドイツの銀行アカウント間での送金がオンライン上ですぐでき確認できるし、時間ロスもなくすぐできるそうなので、今後のわたしの生活にすごく便利に機能してくれそうなので、携帯番号を手にしたら口座開設をしようと思っています。
携帯番号がないといけないようです、あとスマホも!PCではダメみたいです!
夫との共同口座はオンラインバンク機能なしなのでこういったことが銀行に行ってしかできないので不便で、別でオンラインバンクの口座があると便利この上ない!!
ただこのNUMBER26は預け入れ、引き出しはオンライン上で操作し、近くのREWEなどの取扱店に行きスマホのこのアプリを見せ現金をその店に渡す、受け取るというシステムなのだ。
なんと面白い。使っている人の意見を他WEBで見ると、問題はないようだ。
ヨーロッパ圏移住者にはいい機能かと!!
NUMBER26のページここから申し込むと5分から8分で申し込み完了、あとは送られてきた書類を手に郵便局に住民票とこの書類を持っていくだけ、後日カードが送られてくる!!↓


N26

実はマスターカードも付いて来ちゃうみたいですこのバンクカード!!便利です!!
気になる方は見てみてくださいね!
スポンサーリンク


 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村