DHLとDEUTSCHE POST

一ヶ月ぐらい前に書いたDHLの配達ミス、日本からの荷物が届かなかった事件ですが……

日本からドイツへの国際荷物〜船便〜
その続きです
あれから無事私の荷物は日本からドイツに行き日本に戻りまたドイツに来るという、とっても長い道のりを経て
私の手元に届きました。
たった一つ6キロほどの荷物に計30000円ほど支払う羽目になったという不運を味わいました。
DHLめ!!!
北米に住んでるときも、こんなことあったんです、でも北米の郵便システムもいい加減なとこあったのでびっくりはしなかったんですけど、でもここドイツなのにドイツのDHLなのに!こんなミスするなんて私はDHLを使うことに不安しかありません。
そこでDEUTSCHE POSTは大きすぎない2KGまでの荷物は手紙扱いで送れちゃうという素晴らしいシステムがあることを知ったので今日はその話!!
しかも手紙扱いだから3−5日で日本についちゃうという速さ
詳しくはこちらで確認を↓


※standardbrief 通常の手紙やハガキサイズの場合(サイズは↓に)
0,90 €
235×125×5mm 20gまで
※Kompaktbrief(普通のサイズより厚みがあって重いもの。サイズは↓
1,50 €
235×125×10mm 50gまで
※Großbrief (重さの許容が急に500gまで大丈夫なもの。サイズ↓
3,70 €
L+B+H(全体で) = 90cmまで  500gまで
※Maxbrief(上のサイズより許容量アップ)サイズ↓
7,00 €
L+B+H(全体で)90cmまで 500g〜1kgまで
17,00 € 1kg~2kgまで


という感じで手紙扱いで2kgまではおくれてなおかつ、追跡機能が2.50euroでつけれる上めちゃめちゃ早くついてくれるという素晴らしいシステム!!!ちなみに普通の手紙に追跡機能をつけるなら0.90euroだそうです!!
さすがに引っ越しのようなパッケージはDHLに頼むしかなさそうですが。。。。。
詳しくはDEUTSCHE POSTのHPで確認んしてくださいね。
ドイチェポスト
用紙はPOST OFFICEにあるのでそれを使用しています。私は。
オンラインでも買えるようです。
参考までに
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村