eAT(the electronic residence permit)取得しました

先日、滞在許可証の申請をしてから2週間ほどで、外国人局からもうできたという手紙が届きました。
今回は夫の付き添いなしで一人で外国人局にピックアップへ!
オフィサーによって、ドイツ語のみでの対応なのでドキドキしていきましたが、英語で快く対応していただいて、何事もなく無事eTA取得しました。3年もいただけたので、3年後の更新の時にはドイツ語のB1の証明書を提出できるように、頑張らねば、ドイツ語勉強。
この時にインテグレーションコースの支払い免除はどうやってしたらいいか聞いたところ、彼らわ詳しくなく、詳しいオフィスの電話を教えていただき、彼に電話すれば、全部わかるので、かけてみてと!ありがたい!
これからは夫にお願いして電話をしてもらおうと思います!
eTAのフェデラルオフィスのページはこちら↓
フェデラルオフィスのHP


その足でintegration courseを開催してるであろう学校に問い合わせに行きました。
最初に行ったのはVOLKSVOCHSHULE(市民学校)絶対ここなら間違いないだろうと思って行ったら、今はやっていないと!!
volkshochshuleがやってないなんてこんなことがあるの?と思い2回ほどしつこく聞きました。
ドイツ語コースはあるけどインテグレーションコースはやってないと。心の中で一緒だよ、基本ドイツ語のコースだよと思いましたが、インテグレーションコースはスペシャルなものだからと。うーん。。。なんか腑に落ちないけど。
ということでインテグレーションコースがやってある学校を1校教えてもらいました。
この時も一校だけ?と思ってこの町ではここだけなんですかと聞いたら、ここだけだと。うーん….なんかまた腑に落ちない。
ですが紹介してもらった学校にその足で向かい、インテグレーションコースのクラスを取りたいと言ったら、即答でやってないよと!!!!
なにーーーー!
VOLKSHOCHSHULEでこの学校しかやってないと聞いてきたのですが、と言ったら、やってないよと。
じゃあこれは古いインフォメーションですか?って聞いたらそうです。
って…..
節約のために交通手段は歩きなのにすごい距離歩いてきたのに…..また違う学校を紹介される始末…..
もう疲れ果てたので、このまま家に帰って、その学校に取りあえず、メールで問い合わせをしました。
この学校のホームページではインテグレーションコースが1時間1.95EURO!!!!!?????
いやいや、何かの間違いでしょと思い、外国人局でもらったインテグレーションコースの手引き的なのをまた読み返してみた、ここでは1時間1,20EUROだ。
そこでフェデラルオフィスのインテグレーションコースの手引きをWEBで見てみたらなんと、1時間1.95EUROて書いてあるじゃないですか….
外国人局は古いインフォメーションをくれたってことですね…..

2016年夏の段階では1時間の受講料1.95EUROです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村