インテグレーションコース〜クラス分けテスト〜

先日、移民のためのドイツ語コース(インテグレーションコースとオリエンテーションコース)の申し込みに、私たちの街でこのコースがやっているのが1校しかないのでその学校に申し込みに行ってきました。
すでにA1の語学証明は持っていますが、そんなのは関係なくクラス分けのテストを受けてから受講ということで
また後日テストを受けに行きました。
わたし以外にも10名くらいテストを受ける方がいました。
見た感じほぼトルコ系で一人の男性はポーランドとかその辺ぽかったです、とにかくコケージョンでした。
最初に先生から、テストの説明がドイツ語であり今までにドイツ語を習っている人はいましたかと質問していたので、5ヶ月日本で勉強してA1の語学証明を持っていますと頑張ってドイツ語で答えた私!!←A1レベルなので笑
先生からでは35分間でこの問いを解いてねってことでテストを始めていたら。。。。。
他の人は。。。。。先生から質問を受けていたりその後すぐ帰ったり、テストなんて受けず帰っっていったのです。
さほど気にはならなかったけど、テストを受けているのはわたしともう一人の女性のみ。。。。
どうやら今までドイツ語を勉強していた人のみテストを受けれるようだった、他の人は難民などで来ているため学校に行ったことないとかの人が多く、テストを受ける意味がないということで、帰っていったようでした。
もちろん彼らも受講できます、それは彼らの義務なので。
わたしのテストはというと半分しかできていませんでした笑
このクラス分けテストA1からB1の範囲のテストなので、、、、、できるわけないじゃん、やってないんだから笑
でも半分も出来てい奇跡笑
ペーパーテストの後、質疑応答されたのですが、ドイツ語で、、、、もちろんできないので英語でしゃべりましたよねもちろん笑
その後先生からA1.1からスタートがいいねということに。
若干A2から行けるのではないかと期待していたけど、やっぱりA1.1最初っからーということに笑
いつからかはこちらから手紙を送るから、とりあえず待ってねってことに。今はこの街にもたくさんの難民の方が来られていて、仮設住宅などもわたしの家の近所にたち始めています。
とにかく難民の方が多いため、学校にすぐには入れないのです。。。。なのでとにかく学校からの連絡まちということで、、、
早ければ2月と言っていたけど。。。。。それもどうなるか。。。。。気長に待つとしよう。
B1の語学証明と、オリエンテーションコースのテストの合格証明が必要なのは3年後だからな!!
学校が、少し楽しみになってきた!!
ブログランキングに参加中です!ポチッとお願いします↓励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村