インテグレーションコースの様子A1


ご無沙汰しています。

勉強と家事におわれて、なかなかブログを書けずにいました…..

今の私のインテグレーションコースの様子を参考までに書きます。


インテグレーションコースA1の様子


今現在、私はA1.2です、A1.2二入ったばかりですが、もうすでにA1で習う90%は授業でやり終えています。

menschenの本を使っているのですが、順序立てて教えるというよりもA1で習うことを、総合して教えている感じです。

これが割と私はいいアイデアだなと思いました。私はとても好きです。

そして、再来週の月曜日5月15日にはA1の試験があります、外部から試験官が来て学校でやります。

試験内容はHoeren,lesen,shreiben,sprechenです。

来週は5日間全て、試験対策クラスになります。楽しみです。
スポンサーリンク



インテグレーションコースで受けなければならない試験


  • A1試験
  • A2試験
  • B1試験
  • Live in Deutschland 試験(オリエンテーションコースで学ぶドイツの歴史など政治、法律の試験)

A1〜B1の試験はHoeren,lesen,shreiben,sprechenがあります。

3月21日から始まり今年の12月の中旬で終了予定です!


たくさんある小テスト


週に三回私のクラスでは小テストがあります。

名詞のテスト、動詞のテスト、書きのテスト(手紙)

範囲もわかっているし勉強したところのテストなので、私はshergutを全て取れています。

なんですけど…..

私以外のクラスメートはgutすら取れていません。大半が半分以下、彼らはある程度喋れてるのに、文法や、文字で書かなければいけないテストなどになると、全然勝手が違うようで、できないみたいです。

アラビア語やペルシャ語と文字の性質が違うのも、ドイツ語を覚える上で時間がかかるようです。

決して私が、秀才なわけではなく勉強して理解していればできるレベルなのです。でも私のことをみんな頭がいいと思っている。普通に勉強して理解してればshergutは正直取れると思う、のですが、彼らとの違いに❓❓ができます。

とにかく、15日にある試験をshergut取れることを目標に頑張ります。


確かに、このインテグレーションコースの進みはドイツ語レベル0の人からしたら、早いと文句が出るのもうなずけます。

クラスメートの大半は、ドイツ語が少し喋れるから0ではないのですが…..

文法に慣れてない彼らからしたら、早すぎるようです。

なんだかんだ文句言いながら、辞めずに学校に来てるので、偉いな!?と思います。来るの当たり前なんですけどw

また、インテグレーションコースの様子を書いていきますのでお楽しみに!

では!

Ein schoenes Wochenende!

スポンサーリンク


コメントを残す