今年もやってきた、ドイツの確定申告

今年も、確定申告の季節がやってきました。

今年も我が家はやりますよ、もちろん!

払い過ぎてたかもしれないだろう、所得税を取り戻すために!
スポンサーリンク


すでに私と夫は今年入って早々、自分の職場からは、日本でいう年末調整をいただいていて、

年間の所得、諸々税金などすべて書かれた紙をいただいています。

Lohnsteuerbescheinigungといいます。

一応すでに必要書類には記入済なので提出するのみなのですが、わからないところもあるので、税務署の人に聞いて、直接提出する形をとろうと思っています。

去年もドイツの確定申告は夫婦で一緒にしたのですが(別々でも可能)、今年の記入書類が去年の記入書類と幾つか変化があったので、なんでかなと思っていて、記入ミスがあったら嫌なので、オンライン提出は避けます。

 

参考までに去年のドイツでの確定申告のやり方まとめなど、書いてるので見てみてください

 

ちなみにドイツで確定申告をしたほうが得する可能性が高い方は

  • その年に結婚した方
  • 税金クラス3と5の夫婦。ちなみに私達夫婦はここに該当するので確定申告します!
  • 夫婦合計年収17900ユーロ以下の方々。
  • 外国からの収入がある方
  • フリーランスの方
  • usw

ここに該当する方々は、確定申告をしたほうが、払いすぎていたかもしれない所得税が帰ってきます。

フリーランスの方々や外国から収入がある方の場合は、余計に税金を払わなきゃいけなくなるかもしれないですが、申告はしておいたほうがいいでしょう。

今年も戻ってきてほしいなぁ……

私の計算によると、少ないけど、戻ってくるんじゃないかと期待していますw

ちなみに5月31までです!!

参考までに!
スポンサーリンク


コメントを残す