ドイツへお引越し

片道航空券でドイツへお引越し


スポンサーリンク


スポンサーリンク



今年の夏、ドイツに引越しを無事出来ました。
片道航空券で入国したので、ドキドキしましたが、無愛想なオフィサーでしたが、すんなり入国。

やっと夫との新生活がスタート!


早速私たちがやったことは、住民登録と、婚姻登記。こちらも、少しの待ち時間がありましたがあっさりと済ませ、その足で外国人局へ、何名か並んでいましたが、こちらもすんなり、説明を受け再度、3日後にすべての書類を持って、朝5時に外国人局に並んで、とオフィサーに言われました。
5時ってと思って驚いたのですが、理由を聞いて納得しました。
今現在、こちらの外国人局では、電話、emailの対応はしておらず、もちろん予約制度もなく。とにかく列に並び順番を待って対応しているようです。移民や難民の影響のようです。
本来ならば9時に開く外国人局に5時に並ばなければいけない羽目になりました。
5時の段階でも、結構な人数が並んでるようです……オフィサーによると。
こんな感じで住むのに必要な書類関係は、スムーズにいけそです。
現在は夫のアパートに転がり込んでいるため、二人での生活が始まるので、私の好みでないものは捨てw
二人で相談しながら、インテリアなど買い、いい感じに二人の色になってきたかと思います!
6ヶ月以内には、広めのアパートに引越し予定なので、あまりインテリアも買いすぎず、新しいアパートに備えようと思ってます!
また、ちょくちょく更新します!

 

スポンサーリンク