ドイツで妊婦生活〜妊娠初期〜

ただいま妊娠12週の三ヶ月になりました。

初妊娠、ドイツ(海外)ということで、日本とは違うことだったりもあり、夫といろいろ調べたり、義理姉に聞いたりしています。

現在まだつわり中で、眠い、だるい、気持ち悪い、お腹痛い、家事は毎日できなかったりとなかなかしんどい日々を過ごしています。

12週の検診の時にエコーで赤ちゃんの様子を見た所、手足をバタつかせたり、一回転したり、たくさん動いていて、夫婦で嬉しくなりました。

どうやら、赤ちゃんがすごい動いているし、子宮も大きくなってきてるのもあって、張るような腹痛って言うのでしょうか、そんなのが常にあります。

現在、仕事も継続中で、体力仕事なので、お腹に腹圧がかからないようにしたり、同僚の協力もありなんとか働いています。

これから、私が、妊娠前準備として取り組んだこと、あと現在のことを書いていこうとおもます。
スポンサーリンク


 

 

ドイツで妊娠前準備

まず、最初にしたことは、風疹ワクチンの摂取と、それに加え他の予防接種

私は1983年生まれのため、日本では風疹のワクチン接種が義務ずけられていない年代で、日本にいる時に、抗体検査をしたところ、低かったので、日本で一度、風疹ワクチンを打ち、ドイツでもう一度打ってもらいました。

ちなみに母からもらった母子手帳には赤ちゃんの頃に一度私は風疹ワクチンをしているようでした。でも日本で調べた時にはぼぼ抗体がない状態でした。そんなことあるんですね。

風疹ワクチンは2回打つことで99%の抗体をえれます。一度だと95%。ドイツも日本も二回摂取を推奨しています。

妊娠希望の方はぜひ忘れずに。摂取後は2ヶ月は金が体の中にいる状態になるため、避妊しなくてはなりません。注意です。

ちなみにドイツでは、予防接種のパスがもらえます。

 

妊娠中に風疹にかかってしまうと

風疹の抗体がない、妊婦が妊娠中に風疹に感染すると、赤ちゃんが先天性風疹症候群を持って生まれてきてしまいます。

心疾患、難聴、白内障が代表的な先天性風疹症候群だそうです。

他に網膜症、肝脾腫、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球など多岐にわたるそうです。

特に妊娠初期は内臓、脳、心臓、など大事な器官形成が行われる期間なので、妊娠中期、後期も注意が必要ですがとくに初期は注意が必要かと思います。

 

 

妊娠を希望し始めたら葉酸摂取開始

風疹の摂取、その他の予防接種(先生に確認してもらい必要であればしたほうがいいので、風疹以外のワクチン接種も忘れずに)を終えたら、葉酸摂取毎日一錠。先生曰く朝の摂取がいいとのことだったので私は飲み始めてから、ずっと朝飲んでます。

ドイツには妊娠希望から妊娠12週までの葉酸と、13週から出産後にかけての葉酸と二種類に分かれています。

最初は妊娠希望から妊娠13週までの葉酸を飲むようにしましょう。

代表的な葉酸ブランドはこちら。

dmなどで買えるacktiv.私はこのサプリを妊娠希望してから今現在も飲んでいます。45タブレット入りで4ユーロ。産婦人科の先生もこれでいいよと言ってくれました。elevit.妊娠12週までと13週から出産までと出産後と3種類に分かれてます。こちらは各30タブレット入りで7ユーロぐらい。
femibion.こちらも三種類あって妊娠準備期間中はまた別のタブレットがあるみたいです。12週まではこの写真の色の、13週からまた別のタブレットです。30タブレット入りで15ユーロぐらい.
Folio,13週からこれを飲み始めます。先生がオススメのなのでこれを選びました、90タブレットでなんと6ユーロ。小さめのタブレットです。

 

妊娠前から葉酸を飲んでたのもあってかすぐ授かりました

葉酸パワーなのでしょうか…..ありがたいことにすぐ授かることができました。
ちなみに私は35歳初妊娠。夫34歳初パパ。
先生曰く夫婦揃って80歳を超えると、赤ちゃんが何んらかの問題を抱えて生まれてくる確率が高まると言ってました。初めて聞きましたが、そうらしいです。

 

fruehtestで妊娠検査
生理予定日数日前から、ずっと体調が悪く、まさか、妊娠かと毎日考えて、期待しちゃダメだと思いつつも、毎日考えてしまい…..
結果生理予定日、四日前から使える妊娠検査薬(fruehtest)を使い試しました。
一本くっきり線が…..そしてもう一本ぼんやりと…..これはなんなんだ…..きっとにじんだだけか、と思い。
生理日を待ちましたが、生理がこない…..私の生理周期はほぼ一定なので….
まさか、まさかと思い行きました、産婦人科に予約を取りに。

 

いざ当日産婦人科へ

いよいよ待ちに待った予約の日。

できてないかもしれないし、一人で行きました。

なんと妊娠してるねとの先生からの一言。エコーの写真にはまん丸の黒い影が….その中にはなんだか点みたいな赤ちゃんらしきものが。

先生には、超初期だから、何があってもおかしくないから、きおつけてねと言われ、食事の注意など受け、次の予約を一ヶ月後に撮りました。次は夫も一緒に来てくださいとのことでした。

夫に即報告で二人して大喜びでした!!

次回の検診でムターパスをいただきました。

現在12週

妊娠がわかる二週間前からカフェインを全く取らず、水、ルイボスティー、フルーツジュース100%のもので水分を摂るようになり。赤ちゃんにもいいし、肩こりもなくなり、つわりでしんどいものの、以前のような倦怠感はなくなったので驚いています。

赤ちゃんのおかげで私も健康になった気がします。あんな大好きだったコーヒー、ビール。毎日飲んでいたのに、今じゃ受け付けないくらいに興味がありません。不思議なもので。

最初に産婦人科に行った時から、赤ちゃんはすくすく成長をし今じゃ、活発に動いてくれています。

まだ、体調はすぐれませんが、あと3週間もすれば良くなると期待しています。

そして、やっと妊娠証明書も職場に提出できたので、これで母親法で私の仕事内容お給料は守られます。

ここら辺についてはまた書きます。

来週は染色体検査をします。血液から99%わかります。健康であることを祈ります。

スポンサーリンク


コメントを残す