ホームベーカリー到着!ドイツ製UNOLDの使い心地や感想


昨日の夕方、念願のホームベーカリーが届き、早速昨日夫と一緒に作りました。
ワクワクしながら待ちました私たち。
一つ材料を買い忘れてしまって、、、大丈夫だろうと思いとりあえず、焼きました。

 

最初のパン作り失敗
あまり膨らんでおらず、見た目がフォカッチャみたいな感じで…..なかも、なかもかなりソフトで….
でも食べてみました。味はまずくないけど、明らかに失敗でした
夫ともその後話し合いをして、早く出来上がるスイッチで作ったのも良くなかったんじゃないかと、確かに。
そもそも材料入れ忘れもあるし……
このベーカリーのテキストブックに載っていたレシピで試したんですが、Hartweizengriess(デュラム、セモリナ粉)←グルテンを豊富に含んでいる、コシが強い粉。を入れ忘れたので、これが響いてるのと、早く出来上がるスイッチが問題だったかなと。あとイーストは一番↓に入れた方がいいらしいと、他のブログの方の記事を見て学びました。
今日はそれも踏まえつつ、他の方のレシピも参考にしつつ、材料を買いに!!
スポンサーリンク



今日のパンの材料は



※type550のドイツでいう強力粉。ミネラル多めでたんぱく質少なめなので、強力粉とは言えないけど。
※Hertweizengriess グルテン豊富に含みコシ強い粉。私はグルテン粉の代用として使用。(Bio)
※塩
※砂糖
※スキムミルク(Bio)
※イーストパウダー
※バター
※水

という感じで日本のレシピでドイツ製のホームベーカリーを使って焼いているところです今。
焼けるかどうか不安ですが……
ドイツ製ホームベーカリーはunoldというブランドのもの。レビューがとても良くこれに。
ドイツ在住の方のパンブログを見ると皆さんパナソニック使用なので少し出来上がりに差はあるかも。
今発酵しています!膨らんでいます!!今回はうまくいきそう??

我が家のホームベーカリーはドイツ製UNOLDのもの。もちろんドイツパンも作れちゃいます。そしてどうやら日本でも買えるみたいなので、日本でドイツのどっしりパンが食べたい人はUNOLDオススメです!

スポンサーリンク


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村