2017年ドイツ:インテグラチオンクース(社会統合講座)

インテグラチオンクース(社会統合講座)とは

3月からインテグレーションコースに通っています

ドイツが移民に対しての統合政策として2005年から施行されました。ドイツに住む外国人にとっての義務です。権利の人もいるようですが、私の場合、ドイツ人と結婚してドイツに来たため義務でした。難民の方なども義務です。

社会統合口座には2種類のコースがあります

  • ドイツ語コース
  • オリエンテールングクース

施行当初は1授業時間1ユーロ、ですが年々値上がりし、私の時には1,95ユーロに値上がり…..地味に高い。普通の語学コ-スの方たちからしてみれば半額の値段でとっても安いんですが、参加してみたら分かります、1,95ユーロでも高いと思うのは。

600時間のドイツ語コースと100時間のオリエンテーションコース/オリエンテールングクース(ドイツの道徳、歴史を学ぶコース)で成り立っていて、それぞれの授業が終了後、終了試験が2つあります。

 

学校に通いながら、仕事もしてるのでなかなかしんどいです。そのため次に待ち受けているオリエンテーションコースの授業を受けずに試験だけ受けることにしました。事情を説明したら、問題なく試験だけ登録していただけました。

語学コースは授業を受けずに試験だけというのは許されないのでご注意を!オリエンテーションコースだけ授業受けなくて試験だけでも可能です。

 

スポンサーリンク


コメントを残す