ドイツ語A1.1〜A1.2

ドイツ語A1.1〜A1.2スタート


スポンサーリンク


スポンサーリンク


ドイツ語入門コースが終わり、A1.1とA1.2のクラス(4ヶ月)始まりまりました。

ドイツ語のレベル表はこちら


クラスメイトは音楽関係や芸術関係を学んでる人学生が多くて、なかなか新鮮だった。
A1ということもあり本当に初歩の初歩なので、楽しく授業もすすみ、宿題も毎回出て理解を深め、夫にわからないところを聞いたりして更に理解する。みたいな感じで苦ではないドイツ語勉強だったのですが….
A1.1の後半くらいから、少し混乱してくるようになり、頭で理解と話すのとが追いついていかなくなり、毎日仕事もしつつ勉強をしてました。なおかつ先生のキャラも苦手で、更に疲れて行きました。
その疲れもA1.2中間まで続いて、へとへとになりつつ、学校に通っていました。
ドイツ語知識0の私でしたが、A1終わる頃にはだいぶ理解できるよになったかなと思っています。ここまでで5ヶ月。

動詞の変化人称代名詞の変化完了形などあり冠詞の使い方文法のルールとか、理屈ではなく覚えるしかない言葉の感覚もあるので、とにかく覚えて喋って感覚をつかんでいくことが大事だなと思った。英語と同じですね、言語はそういうものですよね、言葉では説明できない感覚とかたくさんあるから。
後半は結構ストレスが溜まって、夫、友人に愚痴を聞いてもらってました。
そんなA1のクラスも終わりドイツでの配偶者長期滞在許可証を申請する際に必要なA1の語学力証明試験を受けるのでした。

使用したテキストブック


私がゲーテで使っていたドイツ語テキストブックはMenschen。ゲーテはゲーテ書房での購入を推奨していましたが、私はアマゾンで購入しました。なぜかというと、半額近く新品で安かったから。
kursbuch A1.2

Arbeitsbuch A1.2

kursbuchA1.1

ArbeitsbuchA1.1

スポンサーリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
KURI