必見!現地食材(ドイツ)で簡単に作れる日本食..我が家飯〜ジャパニーズカリー編〜


現地食材で作る日本のカレー


日本食は日本の食材や調味料で無くてもいいのです。

わざわざアジアングロッサリーやジャパニーズグロッサリーで高いアイテムを買わずしても現地のREWEスーパーマーケットなどの食材や調味料で安く美味しく作れる。

基本我が家REWEで買える食材、調味料を使っています。ジャパニーズグロッサリーはわが町にはないのでたまにアジアングロッサリーに行きREWEにないアジア調味料を買ったりします。厳選して安いものをですがW

 

ではこの前作ったジャパニーズカリー(現地食材で)のレシピを紹介します

注意/我が家のレシピです。私オリジナル。私のモットーはいかに簡単にできるか、凝って料理を作る人ではないかも。これも考慮して読んでくださいね


現地食材で作るジャパニーズカリー


この日グロッサリーに行かなかったので家にあるもので作りましたW

では材料から

  • ジャガイモ  8個
  • BIOのベジタブルミックス   250G
  • 豚と牛の合挽き肉       250G
  • 玉ねぎ            3個

 

調味料

  • ガーリックパウダー 適量
  • カレーパウダー   適量
  • パプリカパウダー  適量
  • チキンブイヨンパウダー   適量
  • 胡椒        適量
  • 小麦粉405     適量
  • 水         適量

という感じでしょうか。すみません、私基本目分量です。


作り方


  1. ジャガイモ、玉ねぎをテキトーな大きさに切る
  2. 玉ねぎ炒める
  3. 合挽き肉投入炒める
  4. ベジタブルミックスも投入炒める
  5. カレーパウダーとパプリカパウダーを投入し炒める
  6. 程よく練り感が出たらとりあえず放置
  7. ジャガイモ茹でる
  8. 茹で終わったら、1−6でつくったものを水を入れた鍋でかき回しながらなじまる
  9. その後ジャガイモを入れる
  10. チキンブイヨン、胡椒を入れて味を整える
  11. でとろみをつけるのに小麦粉を水で溶いたものをかき混ぜながら、いれとろみをつける。

で弱火で煮込み完成!!


忘れちゃいけないライス


ライスはミルクライスを使用。日本米もアジアングロッサリーで売っていますが、うちは現地食材のミルクライスを使用。

日本米とにています。形も粘着も。

そして二合鍋で炊く。

この時水は多めで!

で出来上がり〜!

盛り付けは大盛りで!

夫婦共々よく食べます。

生活を始めた最初の頃、夫はカレーは食べたくないと言っていましたが、最近では夫の好物の仲間入りを果たしていますW

ちなみに夫は辛いの苦手なのでこのカレーは辛くないです。お好みでチリを入れてくださいね。私は大量にかけます。辛いもの好きなので。

 

どうでしょう!簡単ですよね!

私のFOODカテゴリーの料理はすべて現地食材で作っています!

節約にもなるし美味しい。一石二鳥です!

 

コメントを残す