伝統のドイツポテトサラダの作り方


自家製ドイツポテトサラダ


久々のフードネタ。

スポンサーリンク



 

 

以外と見てもらってるみたいなので、ここら辺でちょっとまた作ったのを紹介します。

 

12月24日に夫の姉家族とクリスマスを過ごしたときに

 

姉が作った夫のママ家の伝統レシピポテトサラダ

の作り方を教えてもらいました!めちゃくちゃ美味しかったのです!

24日クリスマスの記事はこちら

ドイツで初めてのクリスマス

 

作り方はごくシンプルでしたが、この伝統ポテトサラダのポイントは

自家製マヨネーズを使用するということ!!!!

 

自家製マヨネーズ

 

作ったことなかったけど、聞いたら簡単だった。

レシピの紹介の前に自家製マヨネーズのレシピを書きますね


自家製マヨネーズの作り方


材料

  • 卵(黄味)1つ
  • 酢    大さじ1
  • 塩    小さじ1
  • サラダ油 150ml

お好みでコショウなど入れてもいいかと思いますが、うちではこんなです。

こう見るといかにマヨネーズが脂の塊かということがよくわかりますね。

  1. まず最初に黄味と白身を分け黄味のみ使うのでボウルに入れます
  2. 大さじ1の半分の酢を入れます
  3. 塩小さじ1入れます
  4. サラダ油 とりあえ大さじ1入れます(脂は分離しやすいので少しずつ入れてください)
  5. で混ぜる
  6. 最後に酢大さじ1の半分入れて混ぜる

で自家製マヨの出来上がり!簡単です!


ポテトサラダの作り方


さっそく本題に。

材料

  • ジャガイモ 5個
  • 卵     2個
  • ピクルス  2本(これはドイツでビン詰でうっている小さいキュウリのピクルス)
  • 自家製マヨネーズ

これだけ!!

お好みで自分で作ったピクルスに変えてもいいと思います。私はそうしてます。

  1. ジャガイモを適当な大きさに切る(うちはスライスです)
  2. 茹でる
  3. 玉子もゆでる
  4. 両方とも茹で上がったらボウルに入れる。少し潰しながら混ぜる
  5. このときピクルスと自家製マヨを入れて混ぜる

終わり!

とっても簡単です。そしてとっても美味しいです。

我が家では週5で作っていますw

こんな感じです↓このときは自家製ピクルスを作って混ぜました。個人的にはビン詰のピクルスより自分で作ったやつの方が好みです。

一応夫ママレシピだとビン詰のピクルスです。

 

コメントを残す