最悪!DHLやはり荷物は届かなかったどころか日本に返送されてしまった!


2月1日に母が日本から航空便で送ってくれた私の小包み。

ドイツについたまでは順調にことが進んでいたけど…….

なんと、宛先人不明で配達当日の夜には国際配送センターに向かってしまった。

これから経緯を説明します。


日本からドイツへ配達の私の小包みの行くへの道取り


スポンサーリンク


配達状況詳細

お問い合わせ番号 商品種別 付加サービス
CD………….JP 国際小包

履歴情報

状態発生日
(海外で発生した場合は現地時間)
配送履歴 詳細 取扱局 県名・国名
郵便番号
2017/02/01 13:56 引受 郵便局 神奈川県
2017/02/02 07:27 国際交換局に到着 東京国際郵便局 東京都
138-8799
2017/02/03 06:20 国際交換局から発送 東京国際郵便局 東京都
138-8799
2017/02/04 08:12 国際交換局に到着 FRANKFURT/M GERMANY
2017/02/04 08:13 通関手続中 FRANKFURT/M GERMANY
2017/02/04 11:14 国際交換局から発送 FRANKFURT/M GERMANY
2017/02/07 08:12 到着 GERMANY
2017/02/07 差出人に返送 GERMANY

2月1日に日本から発送された私の小包みは順調に2月4日にはフランクフルト(ドイツ)に到着。

心配だった餅も、税関を通過した模様。それが2月4日11:14。

そして順調に到着。

うん、到着してないよ。

その後の差出人に返送については後で記述。

私は同時にドイツのDHLでもトラッキングを調べました。以下

Date/Time City Status
Wed, 01.02.17 13:56 Japan The shipment has arrived at the parcel center of origin
Thu, 02.02.17 07:27 Japan The shipment has arrived at the export parcel center
Fri, 03.02.17 06:20 Japan The shipment will be transported to the destination country and, from there, handed over to the delivery organization. (Homepage / online shipment tracking: )
Sat, 04.02.17 08:12 IPZ-Ffm, Germany The shipment has arrived in the destination country
Sat, 04.02.17 11:14 IPZ-Ffm, Germany The international shipment has arrived at the import parcel center
Mon, 06.02.17 20:14 Saulheim, Germany The shipment has been processed in the parcel center of origin
Tue, 07.02.17 03:50 Germany The shipment has been processed in the destination parcel center
Tue, 07.02.17 08:12 The shipment has been loaded onto the delivery vehicle
Tue, 07.02.17 13:41 Germany The recipient is unknown
Tue, 07.02.17 20:08  Germany The shipment has been processed in the parcel center
Tue, 07.02.17 20:55 Germany The shipment has been processed in the parcel center of origin

ドイツについても順調そうだと安心していました。

そして、2月7日にはThe shipment has been loaded onto the delivery vehicleと記述。向かっている私の元に!と思いワクワクしていました!

ですが、これ8:12。

その後まさかのThe recipient is unknownと記載されているのを確認。宛先不明。

いやいや、そもそも配達来ていないしアパートには表札あるし。来ていないのに宛先不明との記載。

衝撃を受けて、夫に電話をしてもらったら、表札がなかったと。回答を得る。

すかさず夫、抗議する。これで日本からの荷物が受け取れないのは2度目だし、表札はあるし、そもそも配達に来ていない。と

そうすると、DHLスタップは今配達員のトラックの中に小包みはあるから、明日届けられると。

信用しましたが…………….

信用は簡単たんに裏切られました

8日朝起きて、追跡をチェックしたところ、2月7日に20:08にThe shipment has been processed in the parcel centerと記載が、ここまではいいです。

その後衝撃

2月7日20:55にはThe shipment has been processed in the parcel center of originと記載。

え〜!!フランクフルトの国際交換局に到着してるってあるじゃないですか!!!

しかも次のステップには

Next step

The shipment will be transported to the destination parcel center もう私の荷物帰っちゃう日本に😭

バカなのバカなの?と目を疑いましたが、ですがこれは事実。

夫を起こし、また電話を。

DHL、今日配達されるとのこと。コンピューターの誤入力かなんかかななんて思っていましたが…..

本日8日まてどくらせぞ来ませんでした。

私は5時頃近くの郵便局に行き聞きました。小包みあるかもと!…………しかし、なかった。

ちょうどその時DHLスタッフが届けられなかった荷物をそこの郵便局に預けに来ました。

そして、私は聞いた。

私:あなた、いつもこのエリア配達してるの?

DHL:このエリアは担当じゃなくて違うエリアの配達をしてます。

私:このエリア配達してる人知ってる?

DHL:僕も働き出したばかりでわかりません・

私:そう、これから会社に戻るの?そしたら私の荷物があるかもしれないから見て欲しい。

DHL:それはできません。僕の仕事ではないので。

私:う〜ん、DHLの人たちって怠け者ばかりなの?私の荷物は配達もされなく宛先不明で日本に戻ろうとしてるの。これで2度目こんな話ありえない。(彼に言ってもしょうがありませんがムカついてW)

DHL:何もできないです。ゴメンなさい。

私:あなたを責めてるわけじゃないの。ゴメンなさい。ありがとう。

以上、英語でのやりとり。(夫は家でくるかもしれない小包みを待つために家にいたので。)

というやりとりがあり買い物をして帰りました。

そして!!!!

18時を過ぎてもこなかったので電話を夫してくれました。

そしたらまさかの対応DHL

DHL:すでにあなたの小包みは日本に返送されました。もうこのラインに乗るとこちらではどうすることもできません。

配達員のボスにはクレームは伝へます。申し訳ありません。

と………………………………………………

これありえます?????

どう考えてもありえないですよね………………….

私たちは3回も問い合わせをしてDHLが配達に来るというのを信じていたのに来ず、しまいには日本に返送。

私はショックで何も言葉が出ませんでした。

諦める以外他ありません。

日本への返送金はこちら持ち。また30000円もの大金が泡となります。

母に立て替えてもらって、返そうと思っています。


日本とドイツの郵便は連携システムなしなので返送金は個人負担


ということでいくら足掻いても、もう払うしかありません。

紛失したわけでもないので、クレームを申し出ても意味ありませんけど、母に何かもしかしたら手段があるかもしれないから、日本の郵便局で受け取る時クレーム出してみてとお願いしました。

返還された書留、保険付又は小包郵便物に返還された理由が記載されていない場合は、差出しの際にお支払いいただいた郵便料金をお返しいたします。

という記述を発見国際小包み返送された場合

私のは保険つきじゃないし、きっと返送理由も書いてあるだろうから、無理だろうな。


まじでむかつくDHLもうぜったいぜったい利用しないと夫と日本の家族と誓った日になった


夫も私もカンカンです!!

何より母に申し訳ない……………………………………….

もう二度と日本から小包み送ってとは言わないし、送らなくていいよ。と伝へました。

母は、明るくKURIのせいじゃないから大丈夫よ。でもドイツの郵便には困ったね、日本は最高だね。

と言っていました。

本当その通りです。

一応2キロまでは郵便物扱いで日本や各国におくれるので、しかもDHLではなくドイチェポストで。

2キロ以上になると小包み扱いになりDHLが請け負うという感じのシステムにドイツはなっている。

ドイチェポストもなかなかダメだけど、まだましであると思っている。

ちなみにDHLでも1キロから2キロのPACKCHENというのがあるけど、少しドイチェポストより二キロの送料は安くなるけど……..

ぜったい使わない。

      DHLはお勧めしません!!


小包みを送るならクロネコヤマトを利用すると確実につくらしいけど…….


送料はなんとDHLの倍!!!

でも確実に届くことを考えたら、いいのかな。いや、いいとおもう!!!!

日本からドイツに送る時はこちら国際宅急便ヤマト運輸

ドイツから日本に送る時欧州ヤマト運輸

ぜひ参考にしてみてください。

DHLはお勧めしません!!

 
スポンサーリンク


3 Replies to “最悪!DHLやはり荷物は届かなかったどころか日本に返送されてしまった!”

  1. そう、り◯です。えー。なんだか納得いかないねぇ…ドライバーのモラルを信じるしかないなんて…でも、こんなことがあるなら絶対送りたくないし、結局ヤマトのほうが高くても確実ならそれがいいかも。

  2. 送り返しで送料稼いでらのかなぁ…と思わせる配達状況だね。えー、なんか悔しすぎるもっと上カスタマーセンター的なとこかとにクレームできないの?詐欺レベルだよね…

    1. まさか!り◯さんですか?コメントありがとうございます!
      こういうことってドイツでよくあるみたいで、もし、返送料の変換とかを求める場合弁護士に頼む以外ないみたいなんです。返送料より、結局高くつくし、そこに労力を注ぐのは時間の無駄でもあるから、みんな、泣き寝入りみたいです。日本の郵便局から発送になったものはどうやら、小包の場合は自動的にDHLがドイツで配送になるみたいなんです。
      もう一生日本から送らない、送ってもらわないと決めました。ヤマトの国際便は安心だと思うんですが、配送料が衝撃的に高いので、1箱程度なら、もう送ってもらわない方が安全かなと思っています!まだ、腹立たしいです。
      そして返送された私の小包みは無事日本のインポートセンターに着きました。

コメントを残す